もうすぐ税理士独立ブログ

税金・銀行・その他興味あることをわかりやすくお伝えするブログです

読書の春!ビジネス本おすすめ5選

30代前半までまともに読書をしたことがありませんでした。

 

活字を読むのが本当に嫌いでした。

 

が、35歳になった現在、読書にハマっております!

 

今年に入って100冊は読みました。

 

自分をほめてあげたい(笑)

 

読書初心者ですが、おすすめの本を紹介させていただきます。

 

 

 

おすすめの本

 

 

 

1.D・カーネギー『道は開ける』

 

この本をきっかけに読書にハマりました。世界中で読まれている本です。

 

普段の生活の中で、悩むことに苦しんでいる方・悩み癖のある方・悩むことをやめたい方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

2.D・カーネギー『人を動かす』

 

『道は開ける』の姉妹本として、こちらも有名な本です。

 

人間関係に疲れた方・人間関係を良くしたい方は必読です。

 

D・カーネギーの2冊は、これからの人生のバイブルになると思います。 

 

 

3.竹田陽一栢野克己『小さな会社★儲けのルール』

ランチェスター戦略で有名な竹田さんの本です。

 

タイトル通り、中小企業が勝ち抜くための戦略について、実際の成功事例を交えながら書かれています。

 

ランチェスター戦略についていろいろな本が出版されていますが、私は竹田さんの本が一番しっくりきました。

 

4.狩生孝之『お客様が集まるホームページの教科書』

こちらもランチェスター戦略を勉強された狩生さんの本です。

 

その名の通り、集客力のあるホームページを作るためのヒントが書いてあります。

 

独立したら自分でホームページを作成しようと思っています。

 

業者さんに頼むのもいいですが、自分で作った方が気持ちのこもったホームページができるだろうと考えたからです。

 

ネットに疎い私ですが、一生懸命勉強しようと思います。

 

5.本田直之『LESS IS MORE』

 この本は、日本は先進国であり、食べ物や家電も豊富にあるのになぜ、「幸福度ランキング」が低いのかをデンマークノルウェースウェーデンなど北欧の国を例に挙げ、どうしたら幸せに生きられるかを考える本です。

 

会社に就職して、昇給して、出世を目指すという「常識」は、果たして本当に幸せなのかということを考えさせられる内容となっています。

 

まとめ

以上、読書初心者のおすすめ本5選でした。

 

  1. 人間関係の悩みをなんとかしたい
  2. マーケティングを学んで独立後、食っていけるようになりたい
  3. 幸せに暮らしたい

 

という、私の願望が前面に出た5冊となりました(笑)。

 

 

読書は、自分の知らないことを教えてくれますし、自分が「こうだろうなあ」とぼんやり思っていたことを明確にしてくれます。

 

そんなもん当たり前だろうと言われそうですが、読書初心者の私にとっては目からウロコでした。

 

これからも面白い本があったらおすすめさせていただきます!