もうすぐ税理士独立ブログ

税金・銀行・その他興味あることをわかりやすくお伝えするブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

売り込まない営業

今日、洋服屋へ買い物に行き、強烈な売り込みをされました。 一人で見ていたうちは買う気マンマンだったのですが、 「お似合いですね」「この服にはこれも合いますよ」「いや~あの服もいいですね」 と店員さんの売り込みをガンガン受けたため、 「うわわ~…

残業好きですか?嫌いですか?

私は残業大嫌いです。 ほとんどの人が大嫌いなものだと思います。 私の嫌いなものランキング1位です(ちなみに2位は虫、3位は乗り物酔い)。 街宣車を使って大々的に残業撲滅キャンペーンをしたいほどです(笑)。 そんな私が残業について考えてみたいと…

理想の税理士像

最近他の税理士さんと会う機会が多く、色々なお話をさせてもらってます。 当然それぞれ性格が違うので、いろんな税理士さんがいます。 そこでふと、「自分はどんな税理士になりたいかなあ」と考えるようになりました。 なりたい税理士像をお話しさせていただ…

開業資金はどう借りる?融資の受け方について

開業するためには、必ず開業資金が必要になります。 最初から自己資金がたくさんあればいいですが、借入して資金調達する場合もあるでしょう。 私も独立した際には融資を受ける予定です。 代表的な方法や特徴を、私の経験を踏まえてお話しします。 目次 日本…

開業前の領収書も経費になりますよ!

開業準備をすすめている今日この頃。 予定としては今年の秋~冬を予定しています。 そのための事前準備として、パソコンなどの事務用品を買いそろえている最中です。 そこで、声を大にして言いたいのが、 開業前に支払った領収書は、「開業費」として経費に…

読書の春!ビジネス本おすすめ5選

30代前半までまともに読書をしたことがありませんでした。 活字を読むのが本当に嫌いでした。 が、35歳になった現在、読書にハマっております! 今年に入って100冊は読みました。 自分をほめてあげたい(笑) 読書初心者ですが、おすすめの本を紹介させ…