もうすぐ税理士独立ブログ

税金・銀行・その他興味あることをわかりやすくお伝えするブログです

名古屋港水族館はすばらしい

先日、有休をいただいて名古屋港水族館に行ってきました。 平日に行くのはおそらく小学校の遠足以来ですが、人が少なく快適にみることができました。 目的はアザラシ! くびれが一切ない、ミサイルのような体形がたまらなく好きです。 ですが、名古屋港水族…

借金するのは悪いことではない

事業を行ううえで、銀行から融資を受けることは良いことだと思います。 確かに無借金経営は、「取引先から信用される」「社長の私財を失うリスクが減る」「銀行の干渉を受けない」などメリットがあります。 ですが、デメリットもあります。 一番大きなデメリ…

お久しぶりのブログ更新。。。

久々のブログ更新となりました。これからはがんばります! 理由は5月申告で忙しかったのと、胃腸かぜになってしまったためです。 法人のお客さんは3月決算が多いので、その2か月後の5月が税理士事務所にとって忙しい時期となり、とっても大変でした。 仕…

売り込まない営業

今日、洋服屋へ買い物に行き、強烈な売り込みをされました。 一人で見ていたうちは買う気マンマンだったのですが、 「お似合いですね」「この服にはこれも合いますよ」「いや~あの服もいいですね」 と店員さんの売り込みをガンガン受けたため、 「うわわ~…

残業好きですか?嫌いですか?

私は残業大嫌いです。 ほとんどの人が大嫌いなものだと思います。 私の嫌いなものランキング1位です(ちなみに2位は虫、3位は乗り物酔い)。 街宣車を使って大々的に残業撲滅キャンペーンをしたいほどです(笑)。 そんな私が残業について考えてみたいと…

理想の税理士像

最近他の税理士さんと会う機会が多く、色々なお話をさせてもらってます。 当然それぞれ性格が違うので、いろんな税理士さんがいます。 そこでふと、「自分はどんな税理士になりたいかなあ」と考えるようになりました。 なりたい税理士像をお話しさせていただ…

開業資金はどう借りる?融資の受け方について

開業するためには、必ず開業資金が必要になります。 最初から自己資金がたくさんあればいいですが、借入して資金調達する場合もあるでしょう。 私も独立した際には融資を受ける予定です。 代表的な方法や特徴を、私の経験を踏まえてお話しします。 目次 日本…

開業前の領収書も経費になりますよ!

開業準備をすすめている今日この頃。 予定としては今年の秋~冬を予定しています。 そのための事前準備として、パソコンなどの事務用品を買いそろえている最中です。 そこで、声を大にして言いたいのが、 開業前に支払った領収書は、「開業費」として経費に…

読書の春!ビジネス本おすすめ5選

30代前半までまともに読書をしたことがありませんでした。 活字を読むのが本当に嫌いでした。 が、35歳になった現在、読書にハマっております! 今年に入って100冊は読みました。 自分をほめてあげたい(笑) 読書初心者ですが、おすすめの本を紹介させ…

やってはいけない節税対策

できれば払いたくない税金。 できれば少なくしたい税金。 そのためには節税を行うことが必要です。 フリーランスの方や、社長さんも常に意識しているところではないでしょうか。 ですが、節税のために経費を使いすぎて、結果的に無駄になってしまうものも多…

銀行で働くのはなかなか大変(サービス残業編)

私は8年ほど名古屋の信用金庫に勤めていました。 仕事は主に、お客さんのところへ訪問してお金を預けてもらったり、借りてもらったり、保険などの金融商品を営業する仕事です。 会社の社長さんに会って融資交渉をし、いろいろな話をさせてもらうことは楽し…

家を買うのは消費税が上がる前?上がった後?

こんにちは。 最近、消費税に関するニュースをよく目にします。 2019年10月から10%に上がる予定です。リーマンショック級の出来事がない限り上がる予定だとのことです。 消費税増税は車や家を購入予定の方は大打撃です。どのような点に注意すればよいのか…

税理士独立ブログはじめました!

はじめまして! 名古屋でもうすぐ税理士になる者です。 税理士登録が完了しだい、独立開業予定です。 ブログ開設は初めてなので、慣れないことだらけですがコツコツ書いていきたいと思います。 ブログで書きたいこと 税金のこと 銀行のこと 独立開業のこと …